佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

モチベーション上がりました

本土の野草仲間が

 

「1度は見てみたい✨」
「うらやましい」
「まじで自生しているのですか⁉️」
佐渡行きたい‼️」

 

と思わず言ってしまう魅力的な植物が、
身近な浜辺に元気に咲いてくれてました。

 

それを聞いて私は


「これってそんなに凄いことなのか❗️

ふふふ」

 

と優越感と元気と自信をもらいます✨

 

なんでも手に入ってしまうこの時代、

 

お金を払えばその植物を買う事は出来ますが、

自生している環境は買えません。

環境に価値が出てくる時代となりました。

 

地元が誉められてかなり嬉しかったのでシェアします✨

 

この植物達を見つけたら、

「元気で残っていてくれてありがとう。あなた達人気者なんだよ❗️」

と伝えてみて下さい😁

 

 

○ウミミドリ


f:id:ikkakinokinoha0401:20200521170105j:image

○ハマハコベ


f:id:ikkakinokinoha0401:20200521170131j:image

○イワユリ


f:id:ikkakinokinoha0401:20200521170142j:image

○エゾヒナノウスツボ



f:id:ikkakinokinoha0401:20200521170217j:image


トビシマカンゾウ


f:id:ikkakinokinoha0401:20200521170152j:image

ハマナス


f:id:ikkakinokinoha0401:20200521170249j:image

 

ここは岩だらけで、

歩くだけでもアスレチックみたいで楽しかったです。

 

ただ、

悲しい事に


今世紀最大の人類の問題ですが、
ゴミと漁の網だらけ‼️


f:id:ikkakinokinoha0401:20200521170616j:image

このプラスチック問題は便利の副作用。

どうすれば良いのだろうか、、、。

 

それでも、

咲いてくれる植物達には感謝しかありません。

 

伊藤邦男先生が20年前に書き残してくれた場所に今も咲いていてくれて、

本当に嬉しく思います。

 

 

伊藤邦男先生も天国で喜んでいてくれてるかな?

 

 

追伸:

野草仲間と繋がりを持つのにオススメなコミュニティが有ります。

無料で植物の専門家が植物の同定をしてくれたり、とても勉強になります。

時にめっちゃ優越感に浸れます✨

 

 

みちくさ部

↓↓↓

みちくさ部公開グループ | Facebook

 

 

ハーブ王子の野草生活

↓↓↓

ハーブ王子の野草生活公開グループ | Facebook

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます

 

 

 

[http://www..com/
人気ブログランキング:title]

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CAbuUxWpvwm/

新五郎 on Instagram: “野草仲間が 「1度は見てみたい✨」 「うらやましい」 「まじで自生しているのですか⁉️」 「佐渡行きたい‼️」 と思わず言ってしまう魅力的な植物が、 浜辺に元気に咲いてくれてました。 それを聞いて、 私は 「これってそんなに凄いことなのか❗️ふふふ」と元気と自信をもらいます✨…”

 

#自慢 #ウミミドリ#ハマナス #トビシマカンゾウ#イワユリ#エゾヒナノウスツボ#ハマハコベ #海岸植物#佐渡島