佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

イタドリとオオバコの力

「イタドリ」
グルテンフリービーガンスイーツ🍰

作ってみました。
(動物性成分不使用)


f:id:ikkakinokinoha0401:20200609233251j:image

とっても難しい😰
味は良くても食感が固い…


米粉は米産地や種類によっても仕上がりが違うらしい😰 

 

さてさて

「イタドリ」と言えば昔のオヤツでした。
体の痛み(疲れ)を取るからイタドリと言う名が付けられたそうです。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200609233350j:image

痛みというのは〖疲れ〗のこと。

イタドリを食べるクエン酸効果により、

疲れがとれます✨😌✨生で食べ過ぎはダメです。

 

イタドリは佐渡方言

ポンポンズイコウ

ズイコウ

色んな名で呼ばれています。

 

花は楽しい夢がみられる枕の材料に。

葉は美味しい漬物にするための蓋に。

大きくなった茎は杖に。

色んな使い方がありました。


イタドリをオヤツにしていたお婆さんのお話が切実でしたので、

シェアします。

 

「おやつと言えばズイコウ、

スイバだった。

そういうもんしか無かった。

今の若い者はよわいなー。

心まで弱い。

息子も癌になった。

やっぱり山の物食べとった方が良いのかも知れん、、、」

この言葉を聞いた時、

伊藤邦男先生の本の一説を思いだしました。

 

オオバコを日常的に食べていた、

明治期の相川地区の漁村のお話しです。

 

大麦粉五合をかいたムギッコガユ(麦粉粥)

だった。

これらのメシやカユに時にオバコと野の草を入れ食べたという。

稲鯨だけでなく米のない海辺の村の食事はみなこのようなものであった。


海辺の村を訪れてみると、

八十を過ぎてもなお元気で仕事を続けている年寄りが多い。

国仲の村々より年に似ず元気な年寄りが多いようである。

これらの人々は共通して、
雑穀・かてのものが主食の永い年月を経てきた人々であり、

新鮮な魚貝、
海藻の常食、
たらふく食べなかったし、
働き続けた人々である。

 

「今の子供達が、
おらちの年になっておらちのように働けるかのー」

といっていたある年寄りの言葉は忘れられない。

 

腹八分目、

質素な本物の料理(無添加地産地消)を食べる事が健康の秘訣だったのだと思います。

 

お年寄りの働きぶりもお聞きする事ができました。

女性の場合、

朝4時過ぎに起きて家事をする

7時に土方に出かける

17時に帰宅し畑や夕食の準備をする

22時家事が終わり翌日の為のワラジを編む

24時就寝

 

これ日常のルーティーンだったそうですが

信じられない体力です。

 

女性も、

丸太1本を担ぐ事が出来、

米俵(60キロ)を3個は持てたとか。

 

祖父は雪山で雪に埋もれた山伏を助けて、

背負い雪道を15キロ先の里へ送り届けたと言っていました。

そのあと炭焼きの仕事をするために、

急いで15キロの雪道を戻ったと言っていました。

そんな祖父のオヤツもズイコウと、

主食はリョウブ、大根ご飯だったそうです。

今も元気です。

 

この驚異的な体力と長寿は、

やはり野草パワーと質素な食事と本物の食事🍴

 

あと、

私の村の80代以上の人は、

生きたマムシの青色の肝を食べていました。

神業のように生け捕り口を割って剥いでいました、

ます皮を剥ぎ干してき薬にしていました。

 

最近体力が落ちてきました‼️

オオバコで質素に頑張ってみようと思います✨

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます

 

[http://www..com/
人気ブログランキング:title]

 

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CBJ5RLaJP_J/

「イタドリ」のグルテンフリービーガンスイーツ🍰(動物性成分不使用)難しい😰味は良くても食感が固い…米粉は米産地や種類によっても仕上がりが違うらしい😰 「イタドリ」は昔のオヤツでした。体の痛み(疲れ)を取るからイタドリ。イタドリをオヤツにしていたお婆さんのお話が切実でしたのでシェアします。ーーーーーーーーーーーーーーーーーー「おやつと言えばズイコウ、スイバだった。そういうもんしか無かった。今の若い者はよわいなー。心まで弱い。息子も癌になった。やっぱり山の物が良いのかも知れん、、、」 #グルテンフリースイーツ #ビーガンスイーツ#野草スイーツ#野草研究家#佐渡島#イタドリ