佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

お香作りワークショップ

能が起源の伝統芸能伝承者が店主のcafeで、

〖お香のワークショップ〗
させて頂きました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200701101639j:image

その昔この島では
身の回りにある植物でお香を手作りし、
御先祖様を弔った時代が有りました。

 

1986年の伊藤先生の記録にはまだ残っていました。

 

自然から材料を調達し、
自然乾燥させて石臼でする。

 

 

御先祖様を想いながら作る長い工程では

きっと、


御先祖様の声や守りを感じていたと思います。

 

御先祖様に繋がりやすい花と

そうでない花が有る

 

そう書いてある文章も見つけました。

 

今回は

昔ながらのお香の材料も使いつつ、
さらにオリジナルで様々な植物を加え、
タブノキで練りコーン形になるように成形しました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200701102037j:image



f:id:ikkakinokinoha0401:20200701102057j:image

まるでチベットの薬草のお香のような香りでした。

 

 

参加して下さった皆様は、


「久しぶりの粘土細工のようで楽しい✨」

 

と言って下さいました。

ワーク後は
店主特製の野草クラフトコーラ、

ドクダミと椿の米粉のビーガンスイーツを食べて頂きました❗️


f:id:ikkakinokinoha0401:20200701102148j:image

乳製品を使わないビーガンスイーツ。

昔の人のおやつに近かったのではないかと思い、作ってみました。

 

参加して下さった皆様ありがとうございます✨😁

 

次回は皆様からリクエストが多かった
野草でクラフトコーラのワークショップを開催したいと思います。

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

 

伊藤邦男先生の本の飲用はこちら

↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

https://www.instagram.com/p/CCBGSamph91/

佐渡島の伝統お香の勉強をしたあと、オリジナル香作りをしました。 「野草のクラフトコーラ」「ドクダミ&椿のビーガンマフィン」野草をふんだんに楽しみました🎵