佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

巨木のシイの木

島の伝承として、

シイの木は鬼門封じ疫病除きなどの霊木とされてきました。(金井計良家の伝承)

 

シイが御神木のように祭られている場所も数ヶ所有ります。

 

今日は羽茂地区大橋の松が山のシイの木を見に行きました。

 


f:id:ikkakinokinoha0401:20200720000611j:image

樹齢300年の巨木です。

 

幹が回転しているように見えます。

他の地区のシイの木の巨木もこもように回転している感じでした。

 

シイの巨木が島の要所要所で今も元気で居てくれてるので、

疫病除きや鬼門封じの効が持続しているのかもしれないです。


だから佐渡では、

未だコロナ感染者が0人なのかもしれません。

 

0人であることが島の人に安堵を与え、

その奇跡に人々は、

「この島は守られている」とどこかで確信したのではないでしょうか。



f:id:ikkakinokinoha0401:20200720001336j:image
この回転する幹がエネルギーを調節して下さっているのだろうか?


鬼門封じと言えば、

京都の鬼門の方向は佐渡島です。

京都の繁栄や1000年以上続く都は、

佐渡島のシイの木が元気で鬼門を封じているお陰かも知れません。

 

シイの木をInstagramにUPしようとイメージした時に、

この二つのことが思い浮かびました。

 

文字にすると涙が込み上げてきました。

 

 

有難い巨木達は、
元気で居てくれるだけで私に希望を与えてくれました✨

シイの木がエネルギーをくれたのかもしれない。

 

尊いエネルギーを分けて下さったのだから、

自分を大切にしないとです。

 

伝承を知らなければ

ここまで感謝や感動は出来なかったと思う。

 

伝承は郷土で生きる私達の希望の芽🌱

 

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます

 

[http://www..com/
人気ブログランキング:title]

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CCuNIr-JUoS/

シイの木は鬼門封じ疫病除きなどの霊木とされてきました。(金井計良家の伝承)シイの巨木が島の要所要所で今も元気で居てくれてるので、佐渡ではコロナ感染者が0人なのかもしれません。京都の鬼門は佐渡島です。京都の繁栄も佐渡島のシイの木が元気なお陰かも知れません。有難い巨木達は、元気で居てくれるだけで私に希望を与えてくれます✨これからも伝承を知りより大切にしたい。写真はー羽茂大橋松が山のシイの木樹齢300年#巨木#シイの木#椎#鬼門#佐渡島

#巨木#シイの木#椎#鬼門#佐渡島