佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

森昭彦先生

大ファンの森昭彦先生にお会いできたのが
2年前。
植物に関わる歴史的背景の説明が最高にかっこいいのです‼️

(ちょっと長いです)

そんな森昭彦先生が図鑑を出版されました。

 

帰化&外来植物見分け方マニュアル950種

 

帰化&外来植物 見分け方マニュアル950種

帰化&外来植物 見分け方マニュアル950種

  • 作者:森 昭彦
  • 発売日: 2020/09/01
  • メディア: 単行本
 

 

帰化植物外来種?何それ植物にもあるの?珍しいから関係ないじゃないの?」

 

と何も知らない家族は言います。
でも実は身の回りに生えてる植物の多くは帰化&外来植物なのです‼️

 

「じゃあどこから来たの?食べれるの使えるの?毒?」

 

その答えも分かりやすく書いてあります✨

 

タカサゴユリとシンテッポウユリの何が違うの?」

 

ちょっと植物をかじった私がつまずく問題も、わかるようにイラスト付きで詳しく書いてあります✨

 

「じゃあ日本の在来種は?これは貴重な植物なの?」

 

それも載っています✨

佐渡という島でさえ沢山の外来植物がいて、
まるでなんなのか解らなくて見てみぬ振りをしていた私。

この本を開いた途端謎が解け最高に幸せです。

 

そして、
最高に光栄なのがこの本の出版にほんの少し関わらせて頂いたことです。

 

憧れの先生に直接お会いし、

まさかのまさか❗️

数年後に自分が先生の本に関わらせて頂けるなんて❗️

 

野草が繋げてくださった奇跡のご縁に感謝します。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200906200259j:image

尊敬する森昭彦先生

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます