佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

早朝に見つけた贈り物

玄関前の片隅をふと見ると、
とても幸せな気分になりました✨

 

本で読んだ色んな国の薬草が集結していたからです。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200909155631j:image

 

◯オメガ3を含むスベリヒユ
弘法大師オススメのキランソウ
◯精霊スゥパイが大切にしているアメリカ原産のニシキソウ属
◯ヨーロッパの薬草ビロードモウズイカ

 

帰化&外来植物 見分け方マニュアル950種

帰化&外来植物 見分け方マニュアル950種

  • 作者:森 昭彦
  • 発売日: 2020/09/01
  • メディア: 単行本
 

(この本オススメ↑)

 

弘法大師もここをみたらビックリすると思う。

 

私が使いこなせる訳ではないのですが、
貴重な草が有ると知るだけでなぜか安心する。

妄想はまだまだ膨らみます。

 

氏神様に初詣で願った家内安全と健康は、

こういうかたちでサポートされているのかも知れない❗️

 

もし草の価値を知らなければ

「雑草ばっかり生えやがって‼️」

とイライラして草狩りして、

 

そのイライラがネガティブを引き寄せ、

体を蝕み

「お参りが効かないからまたお願いに行こう」

と神社で願い、

贈り物に気付かない私に神は呆れるかも知れない❗️

ああ価値に気付けて良かった✨

自然の恵みに気付けて良かった✨

 

と感動していました

 

私は幸せのハードルが随分低めです。

それを笑われた事もあるけれど、

これらの時代は幸せのハードルが低い方が生きやすい気がする。

 

最後まで読んで下さってありがとうございます

 

 

https://www.instagram.com/p/CEu7dtMsBAF/

玄関前の片隅をふと見ると、とても幸せな気分になりました✨本で読んだ色んな国の薬草が集結していたからです。◯オメガ3を含むスベリヒユ◯弘法大師オススメのキランソウ◯精霊スゥパイが大切にしているアメリカ原産のニシキソウ属◯ヨーロッパの薬草ビロードモウズイカ弘法大師もここをみたらビックリするはず私が使いこなせる訳ではないのですが、貴重な草が有ると知るだけでなぜか安心する。#薬草#野草研究家#佐渡島#野草生活

 

#薬草#野草研究