佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

稲刈り

稲刈りも終盤の佐渡島

 

私も実家のはざがけ、
ほんの少し手伝いました✨


f:id:ikkakinokinoha0401:20201005230550j:image

イネ科特有のガラス質が皮膚に刺さりはしっこくなりました。

 

昔ながらの方法は重労働です。

といっても父が子供の頃は全て手作業だから

まだ楽な方だと思います。

 

実家は山奥で田んぼの形が悪い事、

祖父が米作りに思い入れがあること、

高価で便利な機械を入れるほどの田が無かっ為ずっとハザカケをしていました。

 

人足が必要なので家族で集まって、

子ども達と一緒にワイワイ田んぼ仕事をするのが今も恒例です。

 

最近は田んぼの植物もわかるようになり、

とても面白くなりました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20201005231401j:image

ハギ、タンポポママコノシリヌグイは全部食べれます🎵

そしてかわいいのでコンクリートの通路に並べました💠

 


f:id:ikkakinokinoha0401:20201005231552j:image

在来のタカサブロウ。

アーユルベーダにも使われる薬草で腎臓優しい。そしてハゲと白髪を無くすとか❗️


f:id:ikkakinokinoha0401:20201005231725j:image

ヤナギタデ(ホンタデ)も沢山ある。

ピリ辛ベトナムフォーに入れるのハーブの仲間だそうです。

 

ヤナギタデを塩に混ぜハーブソルトを作りました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20201005233432j:image

佐渡島から薬として出荷されてたサジオモダカもいました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20201005233447j:image

嫌われいてるイボクサは、

民間の伝承でイボを取る効能が有るらしい。

最近ちょっと首にイボができたので試してみます。

これだけあれば、

好きなだけ検証できる❗️失敗してもタダです。

 

 

ちょっと見ただけでこんなに有用な植物がある。

手で作業しているとこういう自然のめぐみを感じられる。

 

ホントに大変な作業で、

蚊に食われるし、

効率も悪くて疲れて嫌になる。

けどフッと近くの観音様や庚申塚のご加護を感じます。


f:id:ikkakinokinoha0401:20201005232530j:image

 

そうすると
今年のお米も大切に頂きたいと心から思うのでした。

 

最後まで読んで下さってありがとうございます

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

https://www.instagram.com/p/CFbB6EXsKiv/

はざがけ、ほんの少し手伝いました✨イネ科特有のガラス質が皮膚に刺さりはしっこくなりました。昔ながらの方法で作業していると、不思議と近くの観音様や庚申塚のご加護を感じます。今年のお米も大切に頂きたいと思います#稲作#佐渡島#はぜ#庚申塚

 

 

 

 

#稲作#佐渡島#はぜ
#庚申塚