佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

道草でクラフトコーラ作り in 総合高校

総合高校の商業科の3年生に、

〖道草クラフトコーラ〗

のワークショップさせて頂きました✨


f:id:ikkakinokinoha0401:20201213201425j:image

このお話しをくれたのは、

同じ高校出身の後輩に当たる尾仲先生。

 

快く私をサポートをしてくれたのは

鬼カフェの井上ゆかりさんと、

ブータンから来た五百川将さん。

 

道草=野草=雑草

興味のない人にも伝えるにはどうしたら良いか?

 

若者にも興味を持ってもらえるにはどうしたら良いか?

 

インパクトあるのは?

 

色々思案した結果、

道草の野草をブレンドした

〖道草でクラフトコーラ〗

でした。

 

🌿押して頂けると嬉しいです🌿

↓↓↓

[http://www..com/
ナチュラルライフランキング:title]

 

 

結果は大成功でした✨

実際にコカ・コーラ
飲み比べもしてみましたら、
なんと半数以上が道草コーラを美味しいと言ってくれました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20201213202637j:image

本当に嬉しかった♡

 

どんなワークショップをしたかご紹介したいと思います。

 

まずは教室で自己紹介してから6班に別れ、

班ごとに野草カードを配ります。


f:id:ikkakinokinoha0401:20201213211631j:image

f:id:ikkakinokinoha0401:20201213202941j:image

このカードの草を敷地内の空き地で

探してもらうのがミッション。

 

春、夏、秋、冬で野草の姿は変わるので、

難しく設定しました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20201213203156j:image

ところが優秀で、
すぐに見つけてしまう班もありました。

 

イタドリなどは寒さで溶け始めているのに、

すぐ見つけられるなんて

観察している証拠なのだなーと嬉しく思いました✨

 

ここ空き地だけで30種の野草があったかと思います。

みんなよく見つけました。

時間が余ったので、

毒草などのレクチャーも出来ました。

 

教室に戻り次はスライドで佐渡独自の野草の使い方も説明致しました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20201213203647j:image

ご先祖様の命を繋いだ糧葉の事と灰汁抜きの重要性を伝えました。

 

ブータンから来た芯のある若者

五百川将さんはこの後ブータンのお話しをしてくれました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20201213203855j:image
世界で一番幸福度が高いと言われる国ブータンは、一昔前の日本のような国だそうです。

国民服を日常的に身につけているため、

極めて運動能力は低く、

運動会やスポーツは盛んでないとか。

 

食べ物は辛く、

仏教大国。

顔は日本人そっくり。

 

五百川さんのスライドとお話しはとても引き込まれました✨



f:id:ikkakinokinoha0401:20201213204441j:image
お話し中は、

井上ゆかりさんがコーラを仕込んでくれました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20201213204524j:image

 

まずコーラが手作りできるんだということに皆さん驚いていました❗️

 

コーラは買うものと思っている人がほとんどだからです。

 

まさか雑草で出来るはずがない(笑)

 

と思っていた人もほとんどだったんじゃないかな。

 

今回は、

前もって乾燥させた野草を事前に用意して
皆さんの目の前で作ってみせました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20201213201425j:image

◯スギナ

ノコンギク

◯ヤエムグラ

◯イタドリ

◯オオバコ

◯ヤブニッケイ

◯オオバクロモジ

クローブ(市販)


f:id:ikkakinokinoha0401:20201213205025j:image
を入れて煮込みました。

 

煮込んでいる間に漂ってくる香りに、

みんなの疑いがもしかしたらホントに出来るかも?に変わる瞬間は楽しかったです(*^^*)


f:id:ikkakinokinoha0401:20201213205520j:image

出来上がってからの試飲。


f:id:ikkakinokinoha0401:20201213202637j:image

コカ・コーラと飲み比べ。

 

 

みんなのびっくりした顔をみるのが最高に幸わせでした。

 

道草クラフトコーラの方がコカ・コーラより好きだというこも半分以上みられました。

 

先生方もまさか草が?と驚いておられました✨

 

コカ・コーラの歴史、

コーラとは何か、

現在のコーラに使われている添加物、香料、砂糖の使用量も知って頂ける良い機会になったと思います。

 

 

今回のワークショップは美味しいクラフトコーラを作るワークではありません。

 

選んだ草は常に身近に寄り添ってくれる

どこにでもいてくれる野草。

「道草も野草もハーブだよ」

ということを伝えたかった。

 

↑の野草はコーラ以外にも

◯お茶

◯入浴剤

◯お手当て

◯土地の浄化

◯食材

◯お菓子のスパイス

 

使い方はいっぱいあるよ😃

とお話しして終了となりました。



 

身近な草を好きになる種を撒けたかな〰️。

 

とても良いワークショップでした✨

最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 新五郎 (@nokongikuk)