佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

グリーンエイジ2022年1月号に掲載されました

樹木医環境系向けの専門誌ですが、
佐渡島の野草の事が雑誌に載りました✨

f:id:ikkakinokinoha0401:20220117223532j:plain



そしてなんと

次回から連載もさせて頂く事が決まりました🌿

私は国語の作文がとても苦手でした。

作文の点数なんてひどいもんでした・・・・。

でも野草の発信を下手ながらでも、

ひっそり続けていたらこのような機会がやって来ました(*^^*)


こちらの雑誌では
そうそうたるメンバーが執筆する中、

主婦の私がここでペンを握るという事に驚きを隠せません。

 

今の時代は、

誰にでもチャンスが訪れる時代でもあると感じました。

 

そして

時代の流れは確実に、
野草や薬草を取り入れていた昔の知恵を見直す方向で動き始めています🎵

嬉しい事です😃

これから先そうなったとき、
植物を食べてしまう害獣と呼ばれてしまう生き物のいない

植生豊かな佐渡島は、

パラダイスになるのではないでしょうか。

そしてブログを読んでくだっている皆様。

ぜひ、

生きた知恵をお年寄りに聞いて下さい!


🔍️グリーンエイジ1月号ご購入の際はをこちらをクリック
↓↓

 

www.jpgreen.shop

 

最後まで読んで下さってありがとうございます