佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

もののけ姫から学んだこと

コロナの影響で、

子供たちの授業も度々閉鎖することも増えたので、

Amazonプライムに入会しました。

映画や音楽を自由に楽しんでいます。

 

子どもたちは親の目を盗んで、

YouTube

ラインにスイッチなどやりたい放題です💦

 

子供たちが「もののけ姫」が気になるということで、

もののけ姫を見ていました。

 

もののけ姫 [DVD]

もののけ姫 [DVD]

  • ウォルト ディズニー スタジオ ホームエンターテイメント
Amazon

 

私も

以前から何度も

もののけ姫を見ているのですが、

 

なんだか人間が醜くく見えてしまうけど、

でも孤高で愛くるしい存在というか、、奥深くて言葉で例えられません。

 

もののけ姫を見た後、

もののけ姫からのメッセージが書かれているブログをみつけました。

 

「タタリ神の呪い」とは、

人の潜在能力を飛躍させる反面で

生 命を蝕んでいくリスキーなもの。

森を破壊して文明を発展させる人間を憎み、

すきあらば襲い掛かってその勢いを止めようとしている。

 

と書かれていたのですが、

これはものすごく納得!!!

 

 

自然の中で特別な能力を手に入れたい、

人間界でエネルギーが枯渇しているから自然界のエネルギーをほしい・・・。

 

それだけの目的で山奥に入っていくと、

大自然はとても厳しいのでかなり危険です。

タタリ神に隙を狙われてしまうかもしれません。

 

 

f:id:ikkakinokinoha0401:20220223223500j:plain

時々、

山に入って何かに付かれて、

別人のようになったとかそういう話は聞きました。

 

ちなみにこの写真の森は、

山姥がいてブナの木を数えているそうなので、

大切にしないくては山姥に怒られます。

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。