佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

野草で得られた効果

 野草を勉強し始めて10年たちました✨

勉強すればするほど奥深くて、

野草の事を100のうち10もわかっていない気がします。


f:id:ikkakinokinoha0401:20220423002506j:image

 私は特に大きな病気をしたわけでもないし、家族も健康です😃

 

電子レンジも使うし、

冷凍食品も使うし、

お菓子も食べています。

食事はどちらかといえばいい加減です😓



f:id:ikkakinokinoha0401:20220423002532j:image

(野草ピザ)

 

こんな野草研究家ですが、

野草を愛で

尊敬していて10年経った今

嬉しい事を言われるようになりました✨

 

こっぱずかしいのですが、

紹介したいと思います(*^^*)

 

子供が居るように見えない!

お肌が綺麗。

楽しそうでキラキラしてる。

かわいい。

私がいて佐渡の神様ありがとうって思う。

草を食べるとそういう風になるんだ❗️

 

など嬉しい事を言ってもらえます。


f:id:ikkakinokinoha0401:20220423002610j:image

(シハイスミレ)

 

このように言って貰える事が増えたのは

 

草の効能を理解して

生活に上手に取り入れた私の実力ではなく、

 

草を楽しんでいることによる

心の持ち方の変化とだと感じます。

 

 

出会える人にも恵まれました。

 

その出会いによって時折大変な目に合いますし、迷いも生じます。

 

でも必ず助けてくれる人が現れます。

 

振り返った時私の理想とする未来に導いてもらえているのを感じます。

 

友人は私の生き方がうらやましいと言います。

 

今なら草の神様が導いてくれてるのかも🎵と思えます。

 

野草を10年勉強し

 

野草にはどんな効果があるの?

と聞かれたら

 

「草は人生を好転させてくれる✨」

こう言います。

 

 

 

 

10年やってみて流れが代わりました。

次のステージに進んだ気がします。

 

それは

おいおい書いて行きやタイと思います(*^^*)

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます