佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

悲しい別れが続きました

 

 

f:id:ikkakinokinoha0401:20211113213255j:image

この数日間で、

3人も身近な知り合いが空へと旅立ちました。

 

大切な友人が、

新天地へと新しい一歩を踏み出しました。

 

10月11月は

別れが多く心がついて行かず、

涙もろくなり

いつも目がスッキリしない日々です。

 

そんなおり、

近所の人が豪快なプレゼントを下さいました✨


f:id:ikkakinokinoha0401:20211113214016j:image

薪ストーブに使える薪の材料です😃

捨てるのに手間がかかるので、

もらってくれないか?との事で、

2トン車で4回も運んで下さいました❗️

あまりの豪快さにテンションが上がりました✨

 

やらなきゃいけない事が増えましたが、

これで今年の冬も心置きなく薪ストーブを焚けると思うと元気が出て来ました。

 

昔は薪の保有率は豊かさの象徴でした。

我が家は昔の人の価値観ではめっちゃ豊かです(*^^*)

 

まるで、

森の神様に

「元気出せよ」

と励まされているようで本当に有り難かった✨