佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

日本農業新聞で私達の活動を紹介して頂きました✨


f:id:ikkakinokinoha0401:20211113133543j:image


日本農業新聞に、

取材をして頂き記事にして頂きました✨

 

連絡を受け

おにカフェで取材をして頂きました。

 

不思議な事に

広い世の中ですが偶然にも記者さんと共通の知り合いが2名もおりました。

 

記者の立石さんは、

大変ユニークな方で私どものマニアックな世界観を理解してくれました。

 

お陰様でとても簡潔に私の想いや、

これに至る経緯がわかる記事になっていました。

 

リモートやオンラインが主流になりつつある風潮ですが、やはり対面して話しをするというのは、雰囲気や仕草、相槌等

言葉にならない相手の動きもその人を表すので、

その人を知る上で大切な要素となると私は思います。

 

今回は対面で取材して頂き、

私の思いを正確にまとめて下さりとても有り難かったです😃

 

ぜひ読んでみて下さいませ🎵

 

 


[新潟・JA佐渡移動編集局]多様性はじける佐渡のコーラ 1700種が自生 豊かな野草・樹木でスパイス自給 / 日本農業新聞