佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

野草講座のお知らせ

f:id:ikkakinokinoha0401:20230514075709p:image

 

【野草講座のお知らせ】

身近な野草と草木の葉を、
おにぎりの具に活用できる講座を開催致します。

この講座を学ぶと、
お庭にある植物でおにぎりの具を、
簡単に作ることができるようになります。

野草を食べると
「なんだかほっとする」…✨
多くの方がこのような感想を下さいます。

f:id:ikkakinokinoha0401:20230514075800j:image

それは、
備蓄しないでも身近に
十二分に食べ物があることが知れた安心感と、子供の頃に草花で遊んだ記憶がよみがえるからかもしれません。

 

野草は
はじめのうちは
全く美味しそうに見えません。

野草は工夫すると、
驚くほど美味しく食べることができるようになります。

 

 

それを繰り返していると、
不思議なのですが野菜のように美味しそうに見えてくるようになります。

f:id:ikkakinokinoha0401:20230514075839j:image

昔から食べられてきた野生植物で、
比較的美味しくて食感の良い植物が、
山菜というカテゴリーと認識されているのではないのかな?と私は考えています。

 

山菜の専門家は多いですが、
道ばたの食べられる野草の専門家は限りなく少ないです。

 

江戸時代からは
身近な野草や木の葉は、
救荒植物として記されています。

「平素から識別できる能力を養い、
さらにすすんで自らが試食、
体験しておくならば、
一朝有事に際してよく人を救い、
自らも生を全うできる…」

とあるように、
有事の際も
かなり役に立つ知識です。

長くなりましたが、
一緒に楽しみながら野草を学びませんか?

 

f:id:ikkakinokinoha0401:20230514075906j:image

 

 

【講座について】

日程:5月27日(土曜日)
時間:13:00~15:00
場所:二宮萬友荘
   佐渡市二宮655
持ち物:動きやすい服装・エプロン
    三角巾
参加費:3500円

少雨決行

参加ご希望の方や、

ご質問等ございましたらこちら

 

☟☟

☎︎09048328179

mail:Yaso.harumi@gmail.com

 

f:id:ikkakinokinoha0401:20230514075658j:image