佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

植物に求めるものってなんだろう?

①身近な野草をどう調理するか考える日。


②貴重な薬草をどう守るか考える日。


③美しい山野草を見つけ写真を撮る日。


④美味しい山菜を見つけだし味わう日。


⑤神秘的な森で自然から学ぶ日。

 

それぞれが気持ちを切り替変えながら
5月の植物を楽しんでます(^_^)/


f:id:ikkakinokinoha0401:20220520222905j:image

植物とはいろんな楽しみかたや
付き合い方があります✨


どれも体験できるのが

佐渡島かも知れません。

 

最近の講座の依頼は島以外からの

トリートの依頼が増えてきました。

 

リトリートとは

リトリートとは、仕事や生活から離れた非日常的な場所で自分と向き合い、心と身体をリラックスさせるためにゆったりと時間を過ごす新しい旅のスタイル

 

リトリートの依頼を受け初めてから、

皆さんが植物をはじめとした野草に、

何を求めているのかを、知りたいと思うようになりました。

 

次回は私が感じた

①~⑤の体験談の感想をご紹介したいと思います🎵

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます❤️