佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

企業研修で野草の調理実習

〖自分の本質に気づく企業研修〗という新しい試みに、

野草研究家として参加させて頂きました。

 

結果は最高に楽しかった✨

 

🌿押して下さると励みになります🌿

[http://www..com/
ナチュラルライフランキング :title]

 

 

企業研修は、

従来の一社だけの新人研修とは違い、

島の行政と企業研修を請け負う会社がタックを組み

「本質に立ち返る」

事を目的とし各々の企業に募集をかけました。

全国から集まった人達はほぼ全員初対面同士で組合わされ、

グループで行動します。

 年齢層や、

職業もバラバラです。

 

自分の本質に気付くためのプログラムというのは、

直感を利用したもので、

用意されたコースに各々で出向き与えられたミッションをこなしていきます。

 

コースの振り分けは秘密。


秘密コースの1つに私の野草体験がある流れでした。

 

何をしようか直前まで悩み

結果、


野草で昼食作りをさせて頂きました。

 

 

参加者は、

野草料理をするという事も知らされないで我が家にやってきました(笑)

 

野草を食べた事も、

摘んだ事も無い皆さんにどういう事をするか説明します。

それからいよいよ野草摘み。


f:id:ikkakinokinoha0401:20201030165353j:image

庭で野草を摘み、

下ごしらえをして

野草餃子を作りました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20201030165745j:image

f:id:ikkakinokinoha0401:20201030170733j:image

野草サラダも作りました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20201030165805j:image

野草スープも作りました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20201030165820j:image

皆さん、

もちろん、

全員、

野草を摘み調理するのは初めてでした。

 


f:id:ikkakinokinoha0401:20201030170708j:image

 

参加者は企業の人達ですから、

分析する能力にたけているし、

人当たりもとても良いのです。

経験豊富で話しも面白い✨

 

観光目的ではないので、


〖おもてなししないと〗


と頑張らなくてもいいのは、

新しい感覚でした。


f:id:ikkakinokinoha0401:20201030195154j:image

 

「なんか体にすごく良い気がする」

 

と参加者の皆さん口々に言っていたのが印象的でした。


その感覚は、

本能なのかも知れないです。


f:id:ikkakinokinoha0401:20201030195328j:image

(みんなで記念写真)

 

野草の良いところは全国どこにでもあるというところ。

 

 

山菜や珍しい薬草や山野草採取だったら、

参加者の自宅が都会だったら家に帰ったら出来ない。


 

でも野草なら、

お家に戻っても再現できます🎵

 

そこが面白い所だと思います。


f:id:ikkakinokinoha0401:20201030171641j:image

(ハコベ)

 

この研修をするにあたって


急遽


「手伝いたい」


と希望して下さった

野草仲間の伊藤安里さん、

渡嘉敷彩子さん。

 

こういう仲間って本当に有り難いです。

 お陰でスムーズに事が運びました。


この野草仲間との連係プレーに、

参加者はびっくりしていました。


そして私達3人が


「とても楽しそうだ」


と言ってくれました。

 

研修中何度も

 

「菊池さんはどうなって行きたい?」

「菊池さんはどうやったら次世代につなげられると思う?」

「なんで忘れ去られたのかな?」


と何度も質問され、

自問自答し、

自分の心の奥にある想いを再確認できました。

 

 

「面白いよこれ。他でやってない」

「こうやったら良いんじゃない?」

 

等の、

上から目線ではない色々な分野の人の意見も頂きました。

 

とても楽しい研修でした。

 

野草を勉強して良かった✨

と感じた日でした✨

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CGraTI9s--q/

野草料理教室開催しました✨#野草料理教室#野草ワークショップ#野草餃子#野草スープ#野草スイーツ#野草サラダ#佐渡島#野草研究家