佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

クリスマスに飲むグリューワイン

クリスマスですね🎄

 

佐渡島は相変わらずの悪天候です。

佐渡は未だに停電が続いています💦

 

クリスマスにようやく電気が通電し、

「最高のプレゼントだ🎁」

と喜ぶ家庭もあったようです。

 

今も普及されていないご家庭の

電気の普及を願うばかりです🥲

 

さて海外の方に

野草のワークショップをした時のお話しです。

 

英語も全く話せない私ですが、

今年は

海外の方に

野草を教える機会が何度もありました。

f:id:ikkakinokinoha0401:20221225235954j:image

身の回りの野草で

クラフトコーラを作りました。

f:id:ikkakinokinoha0401:20221226000153j:image

材料を散策しながら摘み説明しますが、

事前に覚えて行った野草の学名も、

英訳も全く通じません!!

f:id:ikkakinokinoha0401:20221226000256j:image

海外の方の目力と発音に、

たじろぐばかりでした💦

 

驚いたのですが

ヨーロッパやアメリカやイスラエルなどの参加者は3ヶ国語は喋れます。

世界共通語の英語で、

コミュニケーションを

難なくとっていました。

 

日本人の英語力の無さと言ったら、、、

 

話しを戻します。

 

野草のクラフトコーラを飲んだ

皆さんの感想が

「これはクリスマスの飲み物に似てる。

グリューワインという飲み物よ。なんだかクリスマスを思い出したわ🎄」

 

との事です😊

 

日本の野草は、

そのほとんどが

外来種になっているので、

ヨーロッパの味がしたのかもしれません!

f:id:ikkakinokinoha0401:20221226000409j:image

 

皆様良いクリスマスを

 

 

最後まで読んで頂きありがとうございます😊