佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

野草のクラフトコーラ講座

野草を使ったクラフトコーラ作りの

ワークショップの依頼が増えてきました。

f:id:ikkakinokinoha0401:20210727225129j:plain

クラフトコーラとは

職人の作るコーラ

手作りコーラという意味で、

一般的に流通している大手のコーラと区別したもの。

明確な定義はまだなく、

近年ブームになりつつあります。

ご当地コーラや製薬会社の作る薬効のあるコーラなんかも人気です。

 

 

高校生や二宮萬友荘での定期講座でも飲んで頂きました。

 

私の作る野草のクラフトコーラは、

散策がてら野草を摘んで

その後調理し

即席でできちゃうコーラです。

 

f:id:ikkakinokinoha0401:20210727230024j:plain

野草は少し香りが強くてえぐみの少ない野草を選びます。

場所によって採取できる野草が違うので

その都度変えます。

f:id:ikkakinokinoha0401:20210727230122j:plain

洗って乾燥させます


f:id:ikkakinokinoha0401:20210727230041j:plain

あじの決め手の一つであるレモンを切ります

f:id:ikkakinokinoha0401:20210727230135j:plain

煮込みます。

 

これで~完成~

 

完全したクラフトコーラを

美味しいと

何杯もおかわりする人もいて

いつも好評です。

 

中にはちょっと苦手な人も

もちろんいます。

 

コーラが手作りできること、

 

そのへんの草でできるのは印象的で、

 

野草に興味を持てるきっかけ作りには

最高のツールになっています。

 

野草クラフトコーラは私一人が思いついたわけでなく、

皆さんの助言とか、

手を貸してくれる仲間のアドバイスとか、

森に入ったときにおりてくるインスピレーション、

ふと目にしたネットでの情報やお年寄りの話にヒントを経て作ることができました。

f:id:ikkakinokinoha0401:20210727231215j:plain

飲んでみると

 

なんだか懐かしい

お腹が温かい

ふとした時に無性に飲みたくなる

 と言われます。

 

カフェでも常時飲むことが出来ますので、

ぜひお立ち寄り下さい。

 

onicafe.mystrikingly.com

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗