佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

無印良品に出店しました

世界最大級の無印良品

12月18日19日と出店しました。

無印良品は私にとって

学生時代から憧れのお店でした。

 

無印良品のお誘いが有ることが信じられず、

しばらく上の空でしたが、

 

そのうち時代や価値観が変わった事を実感し嬉しく思いました✨

 

自生してる野草が、

小さな時から一緒に過ごした草花が

表舞台に出ることが

とにかく嬉しかったです。


f:id:ikkakinokinoha0401:20220108221711j:image
f:id:ikkakinokinoha0401:20220108221809j:image

イベント情報

↓↓↓

【直江津】12月18日(土)-19(日)『佐渡のつながる市』開催のお知らせ | 無印良品

 

私はあいにくタイミングがあわずイベントに行くことができませんでした。

 

けれども、

大切な大切な野草仲間がはるばる来てくれて、私の代わりに販売してくれました。

 

むしろ私よりも上手に営業してくれました✨

 


f:id:ikkakinokinoha0401:20220108222813j:image


f:id:ikkakinokinoha0401:20220108222824j:image


f:id:ikkakinokinoha0401:20220108222833j:image

彼らは先日の無印良品直江津での出店で手伝ってくれた野草仲間です😃

 

自慢の仲間です。

産まれも育ちも共通点はないのですが、

何かが似ているので意気投合しています。

 

彼らは自然を愛し、

満たされた時代と場所に産まれた事をちゃんと理解していて、

その感謝を忘れていない人達。

 

その気持ちを

社会や一般的な常識に呑まれないで大事に尊重してる芯のある人達。

 

仲間の自慢ばかり書いてしまいましたが、

商品はこんな感じ。


f:id:ikkakinokinoha0401:20220108224329j:image

野草の塩

クッキー

お茶

スパイス

クラフトコーラです😃

 

飲んだ感想をスタバの店員さんが手紙にしてくれました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20220108224527j:image

佐渡島にスタバは無いのですが、

スタバの店員さんって

丁寧なんですね✨

びっくり

 

地元の新聞にも記事にして頂きました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20220108224710j:image


f:id:ikkakinokinoha0401:20220108224728j:image

ありがたいですね😃

 

植物と人間が尊重しあい、

仲良く暮らすための気付きのヒントになればと思い考えた商品。

 

購入してくれた皆様

手にとってくれた皆様

気になってくれた皆様

ありがとう✨

 

どんな景色にも必ずある緑は、

みんなが感心の薄い野草や木も大抵いるはずです。

 

どんな人でも

片隅の記憶に野草や木がいるのです。

 

再びコロナ禍が始まり下を向く事が増えたら、ちょっと調べてみると希望がをもたらしてくれるかも✨

 


f:id:ikkakinokinoha0401:20220108231043j:image

あっ、佐渡島は大雪で難しいですね。

雪が融けたらぜひやってみて笑

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます