佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

住吉マルシェのお礼

〖✴️嬉しすぎた日✴️〗

住吉マルシェに来て下さったお客様ありがとうございました。

 

 

🌿押して頂けると嬉しいです🌿

↓↓↓

[http://www..com/
ナチュラルライフランキング:title]

 

 


高校生が工夫して、

◯野草クラフトコーラスパイスキット

◯野草石鹸

 

を販売してくれました。

 

私はこの日は用事があり行けませんでしたが、

担当の先生から


「野草に興味ある人が多いみたいでびっくりしました。コーラは午前で売り切れました❗️」

と連絡を頂きました✨

とても嬉しく思いました‼️

 

考えが甘いかも知れませんが、

私は自分に自信がありません。

 

〖大好きな野草を仕事にして、

自分の商品を売って生きて行こう‼️〗

 

と心に決めてお店を出す勇気もまだありません😓

 

ですから、

私の商品を高校生が販売してくれたという出来事は、

まるで神様や自然界からの後押しのようで有り難かった✨

 

最高のプレゼントでした。

 

ご購入して下さった皆様、

ありがとうございました。

 

野草は、

スパイスでもあり

ワイルドな野菜であり

薬草であり

和製のハーブ🌿です

そしてご先祖様を支えてくれた。

私に素晴らしい出来事とご縁を与えて下さる存在です😃

 

最後まで読んで下さってありがとうございます✨

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 新五郎 (@nokongikuk)