佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

砂糖抜き少しずつ頑張ってます

最近周りの人が次々に始めた砂糖抜き生活。

いいことが沢山有るようです🎵

 

砂糖抜きの効果

↓↓

栄養士が教える、「砂糖断ち」で期待できる8つの健康効果

 

確かに昔の人は

甘いものは毒だ

と記録に書き残している。

 

昔の甘味は

主に柿・こめ飴・甘酒・木の実

 

めちゃくちゃ体に良さそうですが、

これさえ食べ過ぎはいけないとのこと。

 

現代人にはストイック過ぎます❗

 

砂糖を断っていると禁断症状がでるのをご存知でしょうか?

 

菓子を食べないとイライラして強烈に欲しくなるのがそれです。

 

スイーツを食べないと生きていけない可愛い女子というイメージが多いけど、

あれはれっきとした砂糖中毒者なんだそうです😓

 

砂糖の禁断症状は

2週間するとだいぶ抜けるよ

 

と言われました。

 

けれども、

現代はあらゆるものに砂糖や糖質が入っているため砂糖断ちは非常に難しい事がわかりました。

 

 

私は野草を伝えるツールとして砂糖(白砂糖は使いませんが)を使う事が多いので、

見直す事を始めました。

 


砂糖を使わないクラフトコーラ。


f:id:ikkakinokinoha0401:20210808230737j:image

甘酒でトライしてみました。

 

2種類の麹で実験中です😃

酸っぱい麹と
甘い麹で作ってみたのですが、

以外にも酸っぱい麹の方が
美味しいコーラ風味が引き出せる事が分かりました。

 

スパイスには野草をふんだんに使いました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20210808231251j:image

まだまだ完成には程遠いが、
米離れや砂糖過剰摂取の問題を解決する一歩になると良いな✨

 

麹なのでお腹いっぱいになりました(*^^*)

 

 

〖木のキャロットケーキ〗


f:id:ikkakinokinoha0401:20210808231008j:image

甘味はニンジンと干し柿がメインです。

ほんの少しきび砂糖。

 

干し柿マタタビのお酒で柔らかくして、

クルミとニンジンを混ぜました。

 

スパイスに杉木の幹、

ヤブニッケイの枝、

クロモジの枝を混ぜました。

 

クリームは水切り豆乳ヨーグルトと酢とブドウを煮詰めた甘味。

 

水切りヨーグルトの菌はクロモジです😃

 

子供たちは干し柿は嫌いですが、

色々細工すると干し柿に気付かず食べてくれました🎵

 

こちらも改良重ねて頑張ってみよう

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 新五郎 (@nokongikuk)