佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

子供会で野草のワークショップ


f:id:ikkakinokinoha0401:20201122210505j:image

紅麹と沢山の野草入りクッキー🍪

ドクダミもいっぱい入っています。

日本人のDNAを覚醒させ、

インフルエンザも予防しちゃうクロモジもいっぱい入れました。

 

押していただけると嬉しいです✨

↓↓↓

[http://www..com/
ナチュラルライフランキング:title]

 

先日は、

子供会で野草の石鹸作りワークショップをさせて頂きました。

 

全員、

野草を利用するのは初だったそうです。

 

けれども、

野草に興味をお持ちの方も多く名前を知ってる子もいました。

 

ワークショップの終わりに

冒頭の野草クッキーをプレゼントしました❗️

 

この野草クッキーが、

 

[道端の草が食べられる✨]

 

ということを、

言葉で説明する以上に物語ってくれました。

 

御父兄から

「知ってるようだけど、

知らない不思議な味がすごく美味しかった✨」

と嬉しいメッセージを下さいました。

 

知ってるようで知らない味

 

野草を食べた人の体が、

遠い先祖が食べた植物に反応しているのだと思うと、

たまらなくワクワクしてしまいます✨

 

この反応が、

みんなの何かのスイッチを入れて

野草仲間を増やして行きますように🎵

 

 

最後まで読んで下さって有り難うございます✨

 

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗