佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

極寒の滝に行きました

極寒の中、

滝を見に行きました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20201230232930j:image

体が暖まらないうちは、

とても寒くて指先や足先は痛いくらい。

 

ここでふと

 

「洞窟おじさん」
という実話の映画のことを思い出しました。

 

 

🌿押して頂けると嬉しいです🌿

[http://www..com/
ナチュラルライフランキング:title]

 

親の虐待が酷くて山に逃げ、
そのまま16年自給自足をした子供の話で、舞台は新潟、群馬周辺。

その後都会に出て、

20年以上 川岸に住み合計40年以上暮らした壮絶なお話し。

 

 

 

「山での生活はお腹が満たされないから、ずっと食べ物のことを考えていた。悩みはなかった」

「稼ぐようになって、余裕が出て来たら不思議と悩みや不安、空しさが出て来た」

と言っているのが印象的でした。

 

そうか、

私達の悩みの多くは

衣食住がある程度満たされた

次の段階悩みなんだ‼️

 

酷い時代だ❗️

苦難の時代だ❗️

 

などと言われているけれどそうじゃなくて、

生きていく事に余裕が出て来たから出て来た昔の人から比べたら、

とても贅沢な悩みなのだ

雪をかぶったオニグルミに言われた気がしました。

 


f:id:ikkakinokinoha0401:20201230234017j:image

それにしても雪の滝は寒い*1


f:id:ikkakinokinoha0401:20201230234214j:image


f:id:ikkakinokinoha0401:20201230234235j:image

子供が1人で暮山にらしたなんて信じられないです‼️

 

けれども景色は美しいし、

大切な気付きを下さる山は素晴らしい✨

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

 

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

 

 

 

 

 

*1:⛄️