佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

初冬の滝巡りin金井

11月中旬、

金井の地獄谷線にある黒滝に行ってみました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20201112214425j:image



もう雪がちらついていました。

 

 

押していただけると嬉しい🎵😍🎵

↓↓

[http://www..com/
ナチュラルライフランキング:title]

 

 


f:id:ikkakinokinoha0401:20201112214555j:image

紅葉はほぼ終り、

風は強くて厳しい場所でした。

 

落葉樹が多く、

ジャノヒゲのような植物に枯葉が積もっているうえに傾斜がきついので滑ります。


f:id:ikkakinokinoha0401:20201112214908j:image

藪こきが続くので、

目に刺さらないように気をつけました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20201112215232j:image

ようやくたどり着いた滝の名は〖黒滝〗


f:id:ikkakinokinoha0401:20201112215244j:image

ここで野草研究家の私は皆さんにお菓子を振る舞いました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20201112215427j:image

滋養強壮のトキワイカリソウ

かつて先人が

山越えのおやつに食べたハマナスの実、

又旅ができるようになるマタタビの実を入れました。

 

滝は壮大で非日常で、

自分の悩みなんてちっぽけだと思ってしまう。


f:id:ikkakinokinoha0401:20201112215817j:image

こんなに美しい水を大量に放出できる山のエネルギーの凄さに圧倒されます。

 


f:id:ikkakinokinoha0401:20201112215945j:image

この世に産まれてくる前に決めてきた目的を思い出させるような場所。

 

生活する中で被ってしまったカバーを、

剥ぎ取る場所。

 

そういう雰囲気がしました。

 

不思議な場所です✨

 

最後まで読んで下さって有り難うございます

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗