佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

冬の憂うつを吹き飛ばすレモネード風ドリンク

新潟の冬は、

滅多に晴れなくてとても憂うつになります。

 

毎日毎日曇りか雨☔️か雪❄️

日本海の特徴でしょうか。

 

 

野口整体を習い始めた友人から

良いことを聞いたので

シェアしたいと思います✨

 

冬の憂うつ…

そんな気分的を和らげてくれるのが、

 

ハマナス
◯柚子

 


f:id:ikkakinokinoha0401:20210216204205j:image

ピンクの花がかわいいハマナス

 


f:id:ikkakinokinoha0401:20210216204408j:image

柚子

 

 

だそうです😃

早速ホットドリンクにして飲みました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20210216204534j:image

 

レモネードのレシピを応用したドリンクにしてみました。

 

柚子はレモンの代用としてメインに。

ハマナスは、

どこを使うかというと、

和のローズヒップと言われている実の部分をドライにしたものを入れて煮込みました。

 

味は美味しいです😃

 

夏に実を実らす

ハマナスローズヒップ

ドライにするには、

大変な苦労がありました。

 

ハマナスバラ科ですので刺が沢山。

採取も痛い😭
f:id:ikkakinokinoha0401:20210216205151j:image

f:id:ikkakinokinoha0401:20210216205022j:image

実にも

痛い刺が沢山生えていて、

容赦なく刺さります。

実を割り種を取り出します。


f:id:ikkakinokinoha0401:20210216205325j:image

そして乾燥させて出来上がり。


f:id:ikkakinokinoha0401:20210216204534j:image

ものすごい労力をかけた和のローズヒップハマナスを使ったレモネード風ドリンク。

 

 

春まであと少し

 

憂うつを吹き飛ばそう‼️

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 新五郎 (@nokongikuk)

 

#憂うつ吹き飛ばせ#元気出せる#野草生活#野草研究家