佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

バラ🌹をみてきました



近所のバラ園にバラをみてきました。

f:id:ikkakinokinoha0401:20210706204637j:image

こんにちは☺

佐渡島で昔ながらの野草知恵を楽しく伝えている野草研究家の菊池はるみです。

 


f:id:ikkakinokinoha0401:20210706204758j:image


f:id:ikkakinokinoha0401:20210706204905j:image


f:id:ikkakinokinoha0401:20210706204943j:image


f:id:ikkakinokinoha0401:20210706205009j:image

見事なバラが

数百種植えられていて圧巻です😃

 

華やかで香りもよくてすごいエネルギーで、

みんなが夢中になるのが判ります(*^^*)

 

帰り際、

出入口に自生している

ノイバラを見つけました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20210706205241j:image

ノイバラは日本に自生しているバラです。

 

美しい園芸植物のバラをみた後、

目立たない自生のノイバラは

誰かの目にとまる事は少ないのでスルーされていました。

 

ノイバラ、テリハノイバラ、ハマナスは日本原産なのです。 ノイバラはガーデンローズの主流となっている「フロリバンダ系統」の元となり、テリハノイバラはつるバラ系統の土台に、ハマナスも多くのバラの品種改良に使われています

 

この事実を知る人は少ないと思いますが、

ノイバラなどの自生のバラを台木にして

美しい海外の園芸種のバラが咲く事が出来るのだそうです。

 

ノイバラのお陰で、

美しい園芸のバラに癒されました。

 

ありがとう✨

 


f:id:ikkakinokinoha0401:20210706210322j:image

(自生するコハマナス)

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます(*^^*)

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

https://ameblo.jp/syakunage0412

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 新五郎 (@nokongikuk)