佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

九頭龍大神様が祀られている滝

こんにちは。

佐渡島で野草を生活に取り入れて生活している 主婦の菊池はるみと申します。

このブログは野草を通して学んだ事、

野草の専門家の知識や

 お年寄りの知恵をシェアしています。

 

今回はスピリチュアルな内容になっています( *´艸`)

 

佐渡島龍神を信仰している所が多い事で有名なのだそうです。


f:id:ikkakinokinoha0401:20210614233127j:image

先月、

星野先達(羽黒の山伏)が佐渡にお越しになった際に

「龍がこれほどまでにうじゃうじゃおられるとは…」

 と驚いておられたそうです。

 

住民の私は全く分からないので悲しいです。

 

私の好きな美しい滝に、

九頭龍大神様をお祀りしてる場所があります。


f:id:ikkakinokinoha0401:20210614233542j:image

そこは、

在来のミミナグサ


f:id:ikkakinokinoha0401:20210614233618j:image

仙人が居そうな場所に咲く仙洞草(セントソウ)が自生していました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20210614233727j:image

誰もいなくて、

静かで、

優しい場所です。

 

そこで、

気功師の友人たちと瞑想ワークをしました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20210614233735j:image

私は瞑想初心者なので、

いつの間にか眠ってしましました💦


f:id:ikkakinokinoha0401:20210614233825j:image

 

気が付くと、

友人の気功師が光っていたので

思わず写真を撮りました!!


f:id:ikkakinokinoha0401:20210614233840j:image


f:id:ikkakinokinoha0401:20210614234015j:image

初めて肉眼で

オーラのようなものを見ることができて興奮しました。

 

この場所はすごいです。

 

九頭龍大神様とは何者なのでしょうか?

Wikipediaによると

戸隠山 の九頭龍信仰の源は 戸隠神社九頭龍大神である 。

鎌倉中期に記された『 阿裟縛抄諸寺略記 』の中に、

西暦 800年 代の中盤頃の話として、

学門」という名の修行者の 法華経 の功徳によって、

九つの頭と龍の尾を持つ鬼がこの地で岩戸に閉じこめられ、

善神に転じて水神として人々を助けたという言い伝えが残されている

(調伏善龍化伝承)。

 

九頭龍様はここを守って下さる有難い存在のようですね。

 

今世の中は龍神ブームで

至る所で龍神様に願いを叶えて頂けるノウハウが書かれた本が出回っております。

 

でも私は、

この場所に触れてみて

安易に願い事をするのは危険だと感じました。

 

この場所をキープして下さるだけで尊く

この場所に来て周波数を整えさせて頂くだけで充分、

それ以上望んではいけないと思いました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20210614234146j:image

欲を出すと、

別な何かが寄って来る気がしました"(-""-)"

※あくまでも私の意見です

 

それにしても美しい場所でした。

九頭龍大神様すごいです。

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます

 

 

 

伊藤邦夫先生の本の引用はこちら

↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 

A post shared by 新五郎 (@nokongikuk)