佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

シャーマンからのメッセージ

バリで修行中のシャーマンに、

心のホッとする言葉を頂きました✨

 


f:id:ikkakinokinoha0401:20210131195440j:image

バリで修行中のシャーマンは、

野草研究を応援してくれる友人のパートナーで1度だけ挨拶を交わした事が有ります♡

 

彼女は、

とても素直な若者。

 

 

ありのままの自分を素直に表現する彼女のブログは、多くの人の励みになっていることだと思う。

 

♡ブログはこちら

http://www.見えない世界の仕組み 〜確執のある親子関係や.com/ 亡くなった方に対して、できること〜|Chiaki Toyozumi @chiaki100410


f:id:ikkakinokinoha0401:20210131200229j:image

佐渡はその昔、

金山時代に沢山の人が移住してきて、

信仰はそれぞれの故郷と同じものを作った為に、

神社仏閣やお地蔵様や道祖神がとても多い。

 

過疎化に悩む現在は至る所で朽ち果てております。

 

放置され朽ち果てる状況が、

とても気になっていたのですが、

〖触らぬ神に祟りなし〗

と思い、

見てみぬふりを続けておりました。

 

それで良いのか?私に何か出来る事はないか?と子供の頃から思っておりました。

 

シャーマンからのメッセージは、

「そのとおり

触らぬ神に祟りなしです。

そのまま朽ち果てれば、

エネルギーは自然に戻ったり、

眠ったりします。

どんな術がかけられているかわかりません。

触らないで。」

 

との事でした。

とてもスッキリしました✨

 

 

でもね、

昔の人に比べたら今は信じられない程快適な暮らしが出来ています。

 

今の暮らしが出来るのは、

先人の努力とそれを支えて下さった信仰の場所をだった事は忘れてはいけないと思います。


f:id:ikkakinokinoha0401:20210131201549j:image

 

心が感動するメッセージも頂きました。

なぜか有りがたくて泣けました。

 

皆さんも同当てはまる事なのでシェアしたいと思います。

 

私を見守って下さる神様の存在のことです🌿

(守護霊とか指導霊よりもさらに源の存在)

 

川が繁り、

緑豊かな場所でとても美しい女神様が見守って下さっている✨

穏やかで優しくて、

小さい時から私が自然を嫌いにならないようにサポートして下さっている。

 

とのこと。

 

私の産まれ育った場所は

川が茂と書いて、

川茂と言う地域です。

 

緑が豊かで水が豊かです。

 

川が繁る所→川茂

 

川茂からそう遠くない場所に女神山という山も存在しています。

 

私を見守って下さっている神様は、

紛れもない地元の神様でした。

 

この世には、

見えない存在が山ほどいて、

 

命を取ろうとする存在も多いし、

異次元への穴もある。。

自分1人で生きていられる訳はなくて、

色んな存在に守護して頂き、

はじめて生きる事ができるのです😃

 

 

川が繁り緑豊かな場所の神様が見守って下さっていると聞き、

 

言葉に出来ない感動が込み上げてきました。



f:id:ikkakinokinoha0401:20210131205111j:image
郷愁の想いや、

産まれ育った場所にふとした瞬間に戻りたくなるのは、

自分の源を下さった神様に会いたくなるからかもしれないです。

 

知れて良かったです❗️

 

野草を研究していなかったら、

生涯知ることは出来なかったかも知れない。

 

 

野草に素晴らしいご縁を頂きました。

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます✨

 

 

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗