佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

おまじないお菓子

佐渡島にもようやく春が訪れました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20220403182736j:image

オオミスミソウ
f:id:ikkakinokinoha0401:20220403182752j:image

ナニワズ
f:id:ikkakinokinoha0401:20220403182819j:image

キクザキイチゲ

 

これらは全て〖嫁泣かせ〗と呼ばれる、

農時花。

この花が咲くと

忙しくて嫁が泣けるという意味です。

 

今では

多くの人がこの花を見て癒されています。

誰も泣きません。

 

時代が良くなった証の1つですよね。

 

今日はとても素敵な画家さんに会いました✨

 

感受性が豊かで

エルフのような女性で、

様々な経験をした後

突然絵を描くように

人生がシフトしたそうです😃

 

抗えない流れを感じ

抗っても結局は遠回りするだけだと解り、

流れに身を任せる事にしたそうです。

 

この流れというのは、

私もなんとなく感じる事が在ります。

 

 

佐渡島は特にそれが強い」と彼女は言っていました。

 

それも共感できます。

 

彼女のアトリエで

私の作った野草のおやつを食べました✨


f:id:ikkakinokinoha0401:20220403184450j:image

(彼女の森の絵と

私の野草のおやつとハーブティー)

 

わーまるでおまじないお菓子

 

と言って喜んで食べてくれました

 

私はその人のイメージや、

森を表現したり、

ワークショップがうまく行くように願いを込めて野草をブレンドするので

彼女の言葉が

とても嬉しかったです。

 

その後滝に行き、

まるでリトリートのような1日が終わりました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20220403185313j:image

 

さて私も4月から

 

思いもよらない場所で働く事になりました。

とても尊敬している方と共にプロジェクトを進めす。

これもなんらかの流れかも知れません❗️

 

風の時代って凄いですね😃

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます。

 

 

 

#野草研究家

#風の時代