佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

佐渡情報 フリーペーパーエスライフに取材して頂きました

佐渡島で一番読まれているフリーペーパー、

[エスライフ]に

私の野草研究家としての活動を取材して頂きましたー。


f:id:ikkakinokinoha0401:20220124000643j:imagef:id:ikkakinokinoha0401:20220124000910j:image


佐渡のお得なクーポンマガジン エスライフ 佐渡情報 フリーペーパー グルメ ショッピング お住まい 冠婚葬祭 車 美容 健康 宿泊施設

 

このフリーペーパーに載るのは

地元市民に認められた証の1つになります。

有難い事です。

 

ふと思い出した出来事があります。

 

野草の勉強をし始め、

夢中になり感情的になり

野草の知恵を伝えなくてはいけない

と情熱ばかりで動き

空回りしていた頃がありました。

 

神社の中で一番強力なのは、

「山岳系の神様をお祀りしている場所だ」

と本で学びました。

 

そこで私は金北山という佐渡島で一番高い所にある山岳系の神社に、

 

「野草の知恵を伝える為に私を使ってください。その為なら前に出ても良いです」

 

なんて事を誓ったのですが、

 

それからは本当に、

不思議とそういう機会がやって来たなーと思います。


f:id:ikkakinokinoha0401:20220124003455j:image

新聞、雑誌、テレビ、等で

思いもよらないオファーを頂きました。

 

私は元々前に出るのは凄く苦手で、

影に隠れてしまうタイプです。

頭が真っ白になり思考が停止します。

今でも、

それはあまり変わりません。

 

神様はきちんと聞いていて、

私を成長させてくれる順序で

機会を与えてくれている気がします。

 

エスライフに取材を受け、

そんな事に気づきました。

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます(*^^*)