佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

本年もありがとうございました

〖本年はお世話になりました〗


f:id:ikkakinokinoha0401:20201231153109j:image

私事ですが最近腰痛が始まりました😓

戸惑っています。

が、

佐渡に伝わる伝承に

センニンソウ…足のくるぶしの後ろに生葉を貼る。不思議なほどよく効く。〗
センニンソウ(毒草)は長く当てるとかぶれることがあるので要注意です

 

〖カキドオシ…陰干しにして辛烈な薬味に会わせ、腰痛を温むに寄効あり。〗

 

この文書を見つけ

 

「この草はいっぱいある✨
取りに行こう🎵
これが効いたら楽しい。
そしたらみんなに教えてあげたい✨
伝承凄いと思いたい。」

と想像するとワクワクし、
極寒の中コートを来て外に行く気力が湧いて来ます。

 

お年寄りにも聞いてみると

「そんな事あるわけね~(笑)
それよりネギある?

持って行け」

 

などとコミュニケーションもとれた✨


コミュニケーションはやっぱりいい‼️

やっぱり草は楽しい🍀😌🍀と思う日々です😃

草のお陰で今年も色んな気付き、
色んな出会い、
色んな経験をさせてもらいました。

 

 

新年もどうぞよろしくお願い致します

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗