佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

ヒトリシズカと源義経

ヒトリシズカ」が咲いていました。

湿気の多い森の木の下によく見かけます。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200426195241j:image

ヒトリシズカ

センリョウ科

多年草

別名 眉掃草

 

眉掃という昔のお化粧道具に見立てた花は、現代の眉ブラシそっくりに見えます😁

 

資生堂 シュエトゥールズ ブロー&アイラッシュブラシ
 

 

ヒトリシズカという名前の由来は、
源義経が結婚後に好きになった女性、
静御前(シズカゴゼン)の別れるさいに舞った姿に見立てて付けられた名前なんだそうです。

 

前と後ろの配列を入れかえると、
「シズカヒトリ」

と意味深なメッセージぽくなるのは偶然でしょうか?

 

義経の切ない気持ちが伺える気がする、、、

 

今長女とドラマ「ギルティ」を見ている
ので色々想像してしまいました(笑)

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます

 

 

[http://www..com/
人気ブログランキング:title]

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B_Wbj7rJYrD/

新五郎’s Instagram photo: “「ヒトリシズカ」が咲いていました。 別名 眉掃草といい、 現代の眉ブラシそっくりに見えます😁 名前の由来は、 源義経が結婚後に好きになった女性、 シズカゴゼンの舞う姿に見立てて付けた名前なんだそうです。 前と後ろをかえると、…”


#ヒトリシズカ#佐渡島#野草研究家