佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

ヤブツバキのジンジャーエール

もうすぐヤブツバキの花も終わりますね。

八百比丘尼佐渡にもたらしてくれたヤブツバキの花は、本当に美しいです😃

 

美味しそうですが、

生で食べようものなら苦い‼️

でも何とか利用したい‼️

と思ってる方に、

椿の花ジンジャーエール希釈タイプの作り方を紹介し致します。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200506221847j:image

ヤブツバキジンジャーエール希釈タイプ

(瓶1ケ分)

材料

○ショウガ…100g

○てんさい糖…100g

○水…100cc

○ツバキの花ビラ…両手1杯分

○レモン…2個

 

 

後に漬け込む野草

○ガマズミの実(冷凍していた物)20粒

○ネズミサシの実(乾燥させた物)10粒

○クロモジの枝…3cm×4本

ヨモギの葉(乾燥させた物)…5枚

○レモンの輪切り…1枚

作り方

1.スライスしたショウガ、てんさい糖、水、ツバキの花、輪切りにしたレモンを鍋に入れる。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200506223258j:image

2.蓋をして20分弱火で煮込む

 

3.濾してから瓶に入れる

 

4.漬け込み用野草とレモンを入れる

(お好みでローズマリーもいれてもよい)

 

冷蔵庫で半年保存可能

ー完成ー

 


ほんのり赤い色がかわいいです(*^^*)

お湯で割ると美味しい。



f:id:ikkakinokinoha0401:20200506225159j:image

ショウガが入っているので風邪予防におすすめ。

 

葛湯に入れても最高に美味しかったです✨

 

ツバキの花💠は単独で煮込むと、

汚ならしい色になるのですが、

酢、レモン、柚子などの酸性の物と合わせると美しいピンクになります✨

 

この季節だけの楽しみに、

ぜひ作ってみて下さい。

 

おしゃれな都会のお姉さんから、

嬉しい感想頂きましたので一部紹介します。

↓↓

佐渡の野草や郷土文化を研究している菊池 はるみさんから 
 
こちらの椿のジンジャーエールの元をお土産にいただき 
 
帰宅してお湯割にしてみました。 
 

佐渡のガマズミ、クロモジ、ヨモギ、ネズミサシ、佐渡レモンが入っているそう。 
 
やさしい甘さと酸味。さわやかなスパイシーさ。
 
じわっと体に佐渡の滋養がしみこんでいくのが 
 
紅い色味ともどもなんとも官能的。。。
 
はるみちゃんが佐渡の野草を 
 
日常に素敵に取り入れるセンスがすばらしくて 
 
毎回感動しています。ごちそうさまでした💓  
 

 

有難いです✨

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます

 

 

 

 

 

[http://www..com/
人気ブログランキング:title]

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

 

 

#ジンジャーエール#椿#佐渡島#野草研究家