佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

藤の花のエネルギー

フジは燃やすと、
「人間関係に悪影響が出る」

と言い伝えられています。

 

おじいちゃんは花を糧にして食べてました。

今でも元気に暮らしておりますので、

大切に扱えば問題ないと思います。
f:id:ikkakinokinoha0401:20200506181035j:image

超話題の『鬼滅の刃』。

フジの花は、

「鬼避け」です。

 

 

黒田官兵衛は投獄中、

フジの花に生命力をもらったそうです🙆

生涯フジを愛し家紋にもフジの花をあしらっています。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200506181709j:image

藤巴

 

 

日蓮さんの酒の肴はフジの種。

その時に残ったフジが発芽し、

今も堂々と生きています。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200506182346j:image

 

フジは衣服の材料でもありました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200506182703j:image

フジ

マメ科

落葉の蔓木

フジが今も元気で自生してくれている間は、

なんだか守られてる気がします。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200506183123j:image

最後まで読んでくださってありがとうございます

 

 

[http://www..com/
人気ブログランキング:title]

 

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

 

 

#フジ#藤#FLOWER#Japan#sado