佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

子供達の川柳を見て初心に戻った

 今日は

子供のダンスのリハーサルに

アミューズメント佐渡に行きました。

 

そこには

子供達の佐渡をアピールする川柳が

表彰されていました。

 

著作権の関係もあると思い

写真は撮らなかったのです。

 

佐渡のいい所が書かれた

そのほとんどは

 

美しい自然や

豊かな植物についてでした。

f:id:ikkakinokinoha0401:20230225234839j:image

これを見て

 

「ああ

子供達は、

佐渡の自然を誇りに思っているんだ。

佐渡には色々な自然を学ぶ所は

辛うじてあるけど、

身近な薬草や野草についての

歴史や方言や使い方を知ってる人は

なかなかいない。

知ってても

前に出る人はあんまりいない💦

学びたい時に学べないのって、

もしかしたら

それは未来の大きな財産を失っているのかも知れない。

やっぱり頑張ろう」

 

f:id:ikkakinokinoha0401:20230225235903j:image

私の話しを聞いてもらえて

共感してもらえるだけで

嬉しかった初心に帰ろう

 

 

そんな気持ちになりました。

f:id:ikkakinokinoha0401:20230226001018j:image

(アキノキリンソウ)

 

実は私は今

色々なことが空回りしていて

無価値感で溢れてます!

 

そんな時に

この川柳を見つけました。

 

空回りした事も

いい勉強になったと

笑える日が来るといいな😊

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます♪