佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

杉の木の夢を見ました

【ちょっとナイーブな内容です】

今朝

夢で

杉の木が斬られて悲しい想いや、

諦めるような

切ない感情の夢を見ました🌳

f:id:ikkakinokinoha0401:20230223225501j:image

実は

我が家の母屋にかなり接近した状態で

杉の木が3本生えていました。

 

その木の葉が雨樋に詰まって、

屋根や雨樋には

ぺんぺん草ではなく

タラの木や杉の赤ちゃんまでが生えておりました💦

 

という事で、

母屋に接近した杉の木を伐採する事になりました。

f:id:ikkakinokinoha0401:20230223223516j:image

※イメージ画

 

天候などの問題で日程が決まらないでいた状態でしたが、

夢を見た後に、

本日伐採される事が決まりました。

 

杉の木は

今日斬られる事を

予知していたようです。

 

私は初めて

木の気持ちを受信する事ができました。

 

なんというか

申し訳ない気持ちでいっぱいです。

 

植物は、

感情を持ち

予知する能力もある

という事を

身をもって体験しました。

 

植物の気持ちを

聞けるようになりたいと

思っていましたが、、、

 

相当メンタルが強くならなければ

いけませんね💦

 

伐採された木は、

大切に

薪ストーブの燃料として

使わせてもらおうと思います。

 

最後まで読んで頂き

ありがとうございます