佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

桜の香りがする草

桜の香りのする植物はいくつか有ります。

○ビワの種

○ウワミズ桜の花

○クルマバソウ

○ハルガヤ

カラスノエンドウの種…

 

桜の香りの成分として有名なクマリンを含む植物が、

杏仁豆腐の香りの代用になったりもします。

 

今回はクマリンを含むハルガヤをご紹介します。

 

ハルガヤ

イネ科

多年草

 

全草芳しい香りですが特に根元が香ります。


日本では沢山有りすぎてちょっと嫌われているかと思います😭


英語で

「スイート・バーナル・グラス」。

 

海外ではヒーリング、ポプリ、酒の香り付けに使うそうです。

 

ハルガヤは帰化植物でヨーロッパから来て絶賛大繁殖中です。

雑貨作りで試行錯誤する材料は山のように有ります。

 

 

私は

みつあみにしたリースを作って見ました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200430235514j:image


 

枕元に置き安眠を誘っもらおうと思います✨

 

穂の部分は花粉症の原因になるので切りました。

 


f:id:ikkakinokinoha0401:20200430235538j:image

みんながこのくさ草を利用したら、

素晴らしい循環が生まれるのではないでしょうか?😆

 

よく寝れる人が増える。

ヒーリング効果でみんな元気になる。

薬に頼らない人が増える。

高い除草剤買わなくていい。

みんなが採取するからハルガヤの花粉が飛ばなくてアレルギーに苦しむ人が減る🎵

一人で妄想しています✨

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます

 

 

[http://www..com/
人気ブログランキング:title]

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

 

https://www.instagram.com/p/B_mw54DJVMr/

新五郎 on Instagram: “桜の香りのする草「ハルガヤ」。 芳しいです✨ 日本では沢山有りすぎてちょっと嫌われているかと思います😭 英語で 「スイート・バーナル・グラス」。 海外ではヒーリング、ポプリ、酒の香り付けに使うそうです。 私はみつあみにしたリースを枕元に置き安眠を誘っもらおうと思います✨…”

#ハルガヤ #草#リース#安眠#野草研究家#佐渡島