佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

和のウッドラフ

「和のウッドラフ、

クルマバソウを愛する会の皆さん」です(笑)


f:id:ikkakinokinoha0401:20200809205800j:image

と言うのは冗談ですが、

 

このメンバーは

 

杉木の林に自生する和のウッドラフ、

和名クルマバソウの可能性を模索中の大学生とオニカフェ店主です。

 

ウッドラフはワインの香り付けや、

洋酒の香り付けに使われたそうです。

 

私はこの甘い香りを活かし

クラフトコーラの材料にしたり、

牛乳や豆乳の香り付けにし、

バニラ代用としてお菓子を作ったり、

チャイに入れたりします。

 

安眠も誘うので、

玄米カイロにも入れたりします。

 

車の消臭にもおすすめ。

 

 

 

 

クルマバソウ

アカネ科

多年草



f:id:ikkakinokinoha0401:20200809211044j:image

 

クルマバソウは和のウッドラフ。
杏仁豆腐に似た良い香りと(成分クマリン)、
精神安定、二日酔いなどの効能を持つ草です。

 

 

若者が野草に興味を持ち、

好きといってくれるのは最高に嬉しい✨

 

Tシャツにしたいともっ言って写真を撮ってましたよ。


そんな魅力的な草が、

今でも沢山自生するこの環境も、

とても有難い。

 

知れば宝物
知らなければ雑草ですね✨

 

最後まで読んで下さってありがとうございます

 

 

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CDiA8tWpXBd/

「クルマバソウを愛する会の皆さん」杉木の林に自生するクルマバソウを愛する皆さんです。クルマバソウは和のウッドラフ。良い香りと、素晴らしい効能を持つ草。若者が野草を好きといってくれるのは最高に嬉しい✨そんな魅力的な草が今でも沢山自生するこの環境も、有難い知れば宝物知らなければ雑草#岩首 #佐渡島#クルマバソウ#野草研究家

 

 

 

#岩首 #佐渡島#クルマバソウ#野草研究家