佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

コロナ自粛中の息子の実験…

息子はコロナによる自粛による

前代未聞の長期休暇に、

[眉毛を剃ったらどれ位で生えるのか?]

の実験をしたいと申し出てきました。

5月の1週目の出来事です。

 

私は

「クラブ活動もないし、

とにかく人と会わないから良いよ。

面白そうだね。」

と快諾しました。

 

息子の眉毛は片方だけ剃って実験開始。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200526223827j:image

10日間後…


f:id:ikkakinokinoha0401:20200526224038j:image

まだかなり薄い状態。

 

学校からの連絡網で、

11日から授業再開の連絡が来ました。

 

息子はかなり焦り出したので、

育毛剤によく使われるセンブリのエキスを渡しました。

 

センブリ

リンドウ科

2年草

日本の3大薬草の一つ


f:id:ikkakinokinoha0401:20200526224743j:image

センブリは非常に苦く、

胃薬に使われています。

 



f:id:ikkakinokinoha0401:20200526225524j:image

朝起きると息子からの手紙が台所に、、、

 

センブリの効果はすぐにはみられませんでした。

 

何とか息子をなだめ、

自然な仕上がりになるように眉毛を書き、

学校に送り出すことができました。

 

あれから数日後です、、

 

剃ってから26日目にしてようやく

眉毛は生えそろってきました。

 

 

実験結果…眉毛は剃ってから生え揃うまで約1ヶ月かかる。

 

でした。

 

ネットで調べてみるとだいたい似たような回答でした😁

 

センブリの効果はちょっと謎ですが、

心の支えにはなったようです。

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます

 

[http://www..com/
人気ブログランキング:title]

 

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗