佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

バラ園に行って来ました

近所にある

三太郎農園のバラ園が最盛期です。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200616224816j:image


桃、リンゴ、ル・レクチェなども隣接し、

農園には数10種の素晴らしいバラが咲いていました。

 

バラ科の桃、リンゴ、ル・レクチェは散布する農薬が一緒なので育てやすいのだそうです。

 


f:id:ikkakinokinoha0401:20200616225041j:image


f:id:ikkakinokinoha0401:20200616225054j:image


f:id:ikkakinokinoha0401:20200616225107j:image


f:id:ikkakinokinoha0401:20200616225134j:image

それはそれは見事で美しく、

人間の力って凄いなと思いました🌹

 

品種改良を重ね、

日本でも美しく咲けるように工夫を凝らしている。

色んな種類があったけどみんな綺麗で、

個性があって良かったです✨

 

ふと思いました。

 

人間を作った大いなる存在も、

このバラを作った人間のような気持ちだったのかもしれない…と。

 

他人と比較し

すぐ落ち込んでしまう私。

そんな私に

 

「らしさは、

大いなる存在がチョイスして選んでくれたカラー。

なぜ比べるの?比べる意味有りますか?」

 

とバラに言われた気がしました。

 

バラ園の足元には、

緑の野草の絨毯が暑さを和らげてくれていました。

 

カタバミ、オオバコ、

タンポポシロツメクサ

出口には野生のバラ、

ノイバラが咲いていました。

 

ノイバラに接ぎ木して初めて、

ヨーロッパのバラが日本で美しく咲くことが出来たと言われ母的存在です。

 

バラ園、

良かったです✨

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます

 

https://www.instagram.com/p/CBe_v2EpaXK/

近所のばら園。バラ科は同じ農薬が使えるといことで、桃、リンゴ、ル・レクチェなどと一緒に素晴らしいバラが咲いていました。人間の力って凄いなと思いました🌹#バラ #rose#佐渡島

 

 

 

 

 

 

#バラ #rose#佐渡島