佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

歌代神社のエゾアジサイ

エゾアジサイが美しく咲く季節になりました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200627220646j:image

 

エゾアジサイのことを畑野小倉では

エンサバナとよんでいたそうです。

 

「エンサバナ見て色直せ」

 

佐渡島小倉地区での

「人の振り見て我が振り直せ」

と同じ意味です。

 

私も子供に言ってみようと思います✨

 

今日は、

以前から少し気になっていた北極星に関係する歌代神社へ行ってみました。

 

両津地区に有ります。

 

Google Mapや地図には載っていない神社で探すのに苦労しました。

 

 

道中はエンサバナが沢山咲いていました。

 


f:id:ikkakinokinoha0401:20200627224925j:image


f:id:ikkakinokinoha0401:20200627224942j:image

f:id:ikkakinokinoha0401:20200627221205j:image


f:id:ikkakinokinoha0401:20200627221230j:image

 

清々しい場所でした。

眼病に効く湧水も湧いていました。

 

 今年は雨が降らないので、

水源が枯れないと良いけど、、、、

 

最後まで読んでくださって、

ありがとうございます

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

https://www.instagram.com/p/CBxKJtfpMhY/

「エンサバナ見て色直せ」は佐渡島小倉地区での「人の振り見て我が振り直せ」と同じ意味です。エンサバナ=エゾアジサイ(自生の紫陽花)。 梅雨なのに雨がぜんぜん振りません。雨が振りますように。#エゾアジサイ#佐渡島#野草生活#野草研究家

 

#エゾアジサイ#佐渡島
#野草生活#野草研究家