佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

中2ってすごい

中学校から先日のワークショップの感想文を頂きました。

 


f:id:ikkakinokinoha0401:20200702233637j:image

 

正直、

あんまり心に響いてなかったかな?と思っておりましたので、

読むのは流石に緊張しました。

 

参加して下さったクラスの全員の感想文が綴られており、

先生もお忙しい中これを作って下さった丁寧なお心遣いが嬉しく感動しました。

ページを開くと

 


f:id:ikkakinokinoha0401:20200702234105j:image


f:id:ikkakinokinoha0401:20200702234122j:image

 

その辺の雑草が薬になるなんてびっくりした…今度使ってみたい

 

草冠に楽しいで「薬」ってすごい…

 

など、

私が伝えたかった想いがバッチ伝わっていました。

 

ただただ嬉しく、


サプライズプレゼントのように感動しました。

 

中2凄い‼️

私が元気を頂きました‼️
みんなありがとう😆💕✨

 

未来は明るいです。

少なくとも私にとっては確実に明るく思えた。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200702235607j:image




 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CCA7vJ9pMrX/

感想文を頂きました。ただただ嬉しく、想像する以上に私が伝えたい事が伝わっていて感動しました。中2凄い‼️ 私が元気を頂きました‼️ありがとう😆💕✨ #思春期#中2 #野草生活 #野草研究家#野草ワークショップ#佐渡島

 

 

 

#思春期#中2 #野草生活 #野草研究家#野草ワークショップ#佐渡島