佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

野草のおにぎり

毎日毎日雨で気持ちまで滅入ってしまう毎日です。

 

あんなに待ち望んだ雨でしたが、

こうも続くと晴れが待ち遠しい。

 

人間の思考は勝手かも知れないですね。

 

そんな中でも庭の草はホントに元気。

今日の友人とのランチは摘んですぐ食べられる庭の草のおにぎりにしました🍙

 


f:id:ikkakinokinoha0401:20200714132443j:image

 

ハコベ
◯ミツバ
◯オオバ


塩で揉んで水を切り、
胡麻と飛び魚の粉を混ぜました。

 

雨のじめじめ気分を、
スッキリさせてくれるような爽やかな緑の風味で少し元気が出ました。

 

最後まで読んで下さってありがとうございます✨

 

 

 

[http://www..com/
人気ブログランキング:title]

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

 

 

#🍙#野草研究家#野草生活#佐渡島