佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

若杉ばあちゃん



「昔の知恵、残してどうするの?

意味有るの?滅び行くもの仕方ないでしょ」

と言われ、

ずっとずっとずっとずーっと葛藤しまくっていた私。

 

この記事を読んで

やっぱり先人の知恵すごいと思いました。

若杉ばあちゃん、

ありがとう初心を思い出しました✨

 

こちら

↓↓↓

https://m.facebook.com/story.php?story_fbid=1354419701305746&id=100002131864811

 


f:id:ikkakinokinoha0401:20200721121030j:image

初めて若杉ばあちゃんに会って感激した私
f:id:ikkakinokinoha0401:20200721121046j:image

次は講座を受けてしっかり勉強しました。

 

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます

 

 

 

 

 

 

[http://www..com/
人気ブログランキング:title]