佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

佐渡の神社仏閣(スピ系の話)

お地蔵様の元にそっと咲くヤブコウジと雪割草がかわいい💠


f:id:ikkakinokinoha0401:20200503100445j:image

 

佐渡で現在登録されている神社は243件、

寺院の本堂は281件、

お堂などにいたっては1000件以上確認されて居るそうです。


中には朽ち果てているのが多く

見ると切なく寂しい気持ちになります。

 

ふと雪割草に

「祈るのを忘れるほど豊かになった証拠ではないか?先人が望んだ願いが届けられたから役目を終えただけなのでは?」

 


と言われた気がしました…

私の感じ方ですが、

植物はありのままの現状を受け止め、

良い悪いのジャッジはしません。

 

「確かに」

と納得しましたが、

私達一般人はここまで。

 

素人が朽ち果てた場所を何とかしようと思ってはいけないと思います。

後は専門家におまかせです。

 

 

願いを叶えてくれた存在の為にも

便利になった世の中にを感謝して生きなければいけないですね。

 

ついつい自暴自棄になってしまう自分自身にそう言い聞かせてます。

 

 

私の独り言でした

 

 

最後まで読んでくださってありがとうございます

 

雪割草ありがとう😆💕✨


f:id:ikkakinokinoha0401:20200503101848j:image

 

 

[http://www..com/
人気ブログランキング:title]

 

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

 

 

 

 

#佐渡島#野草研究家