佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

雪割草の花迎え

佐渡のひな祭りは

その昔一カ月遅れの4月3日で、

 

桃の花でなく

ユキワリソウを飾る風習がありました。

 

花迎え

と言ったそうです。

f:id:ikkakinokinoha0401:20210402224755j:plain

子どもが、

山に入って雪割草を採ってくるのですが、

 

地域によっては、

前日におこもりをして身を清め

山に入って雪割草を採ってきたとか。

f:id:ikkakinokinoha0401:20210402225033j:plain

雪割草の愛称はチゴロン

 

可愛いですね

 

絶えてしまった行事ですが

いたしかたありません。

 

 

保全されている山野草の雪割草を採るのも、

山に子供だけで入るのも、

今の時代には合わなくなってしまいました。

 

けれども、

個性ある雛祭りの風習があった事は、

これからも語り継ぎたいですね( *´艸`)

f:id:ikkakinokinoha0401:20210402225138j:plain

雪割草は、

冬をのり越えた民への山からのプレゼント

 

f:id:ikkakinokinoha0401:20210402225610j:plain

 

 

先日不思議な事がありました(*^^*)

我が家の雛人形はガラスケースに入った新しいタイプ。

f:id:ikkakinokinoha0401:20210402225657j:plain



その雛人形のおだいりさまの首が

横を向いていて(ケースに入ったタイプなので触れられない)子供たちは大騒ぎでした❗️

 

 

雛人形に宿るエネルギーとはなんだろう、

雪割草を喜ぶエネルギーとはなんだろうと

思いを馳せておりました✨

 

土着信仰や伝統は失われつつあるが、

土地の持つエネルギーはまだまだ強い気がしております❗️

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます

 

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

 

 

 
 
 
 
 
View this post on Instagram
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

A post shared by 新五郎 (@nokongikuk)

 

 

 

#不思議#妖怪#佐渡島#雛人形#野草研究