佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

ヒロハヘビノボラズ

「広葉蛇登らず」

と言う名前の落葉低木。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200612224500j:image

ヒロハヘビノボラズ

メギ科

 

面白い名前で好きです✨

 

 

最近つばめの卵や雛をアオダイショウ🐍が狙います。

f:id:ikkakinokinoha0401:20200612224900j:image

 

ヒロハヘビノボラズでも回りに置いていれば
蛇が避けられるかな?
と考えたりします。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200612225156j:image

アオダイショウ苦手です😢

 

 

アオダイショウは鯖の味がすると、

祖父に教わりました😰

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます

 

[http://www..com/
人気ブログランキング:title]

 

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CBVCWnEJth3/

「広葉蛇登らず(ヒロハヘビノボラズ)」と言う名前の植物です。この名前、好きです。最近つばめの卵をアオダイショウ🐍が狙うので、これで蛇が避けられるかな?と考えたりします。アオダイショウ苦手です😢#ヒロハヘビノボラズ #佐渡島#野草生活 #野草研究家

#ヒロハヘビノボラズ #佐渡島#野草生活 #野草研究家