佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

沢登りに行きました

親友の美男美女一家が泊まりに来てくれました。

連日暑い日々が続きましたので沢登りに行きました。

 


f:id:ikkakinokinoha0401:20200823231226j:image

圧倒的な大自然の造形美。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200823231301j:image


f:id:ikkakinokinoha0401:20200823231329j:image


f:id:ikkakinokinoha0401:20200823231413j:image

沢の水は冷たかったです。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200823231450j:image

貴重なナツエビネも咲いていました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200823231535j:image


f:id:ikkakinokinoha0401:20200823231636j:image

 

私の作った草鞋で、
沢登りをして下さいました✨


f:id:ikkakinokinoha0401:20200823231721j:image

 

草鞋は滑りにくいけど、
石が入ると取れにくく痛いそうです。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200823231747j:image

作った草鞋を人様に履いて頂くのは照れくさかったけど、
最後まで壊れる事がなかったので自信になりました❗️

 

 

草鞋または鞋(わらじ)は、稲藁で作られる日本の伝統的な履物(サンダル)の一つである。

大自然の中で、

目には見えないものをダウンロードした気がする❗️

 

自然が豊かって何者にも代えがたい

 

 


f:id:ikkakinokinoha0401:20200823231927j:image


f:id:ikkakinokinoha0401:20200823231947j:image

 

夏の素敵な思い出です(*^^*)

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます

 

伊藤邦男生活の本の引用はこちら

↓↓↓

https://ameblo.jp/syakunage0412/

 

 

 

https://www.instagram.com/p/CELIdn4JOMP/

美男美女一家が泊まりに来てくれました✨大自然の中で遊びました。息子さんの1人が野草が大好きだということです(*^^*)嬉しい事です😍#野草仲間#野草研究家#佐渡島

 

 

#草鞋
#沢登り#佐渡島