佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

シンプルが一番

今の自分にモヤモヤして、
迷いながら草刈りをしていると

オヒシバやメヒシバなどに、

「色んな物食べすぎてるもんね」

と言われたきがしました。



f:id:ikkakinokinoha0401:20200929232539j:image

色んな種類の食材や添加物摂取しすぎて体もどう処理していいのか迷う。

 

思考も同じ状態なのかも知れないと受け取りました。

 

食生活をなるべくシンプルにしたいと思います。

 

数日後、

実家に帰り久しぶりに子供の頃から毎日お祈りしていた観音様に会いに行きました✨

 

すると

「迷えて良いなあ」

 

と言われた気がしました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20200929232922j:image

あっ‼️

確かにそのとおりで迷える位に選択肢が有るって実は幸せだって事に気付けました。

 

 

教えてくれる存在が身の回りに沢山いてくれて、有難い事です。

私が出来る事は、

宇宙からのサポートや自然界からのインスピレーションをきちんと受け取れるように、

エネルギーパイプを綺麗にする事、

家族を大事にして、

身の回りを整えること、

呼吸を整えること、

感謝する事。

 

 

やっぱりこのご時世それしかないと思いました✨

取り繕って茶番劇をする時代は終わりました✨

 

 

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます

 

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗

 

 

 

 

#メッセージ#オヒシバ#メヒシバ#カヤツリグサ#野草研究家#野草生活#佐渡島