佐渡島野草研究家 菊池はるみ

佐渡島で自然と暮らした先人の知恵をライフスタイルにとり入れた生活をする主婦です。 子供3人、猫4匹、夫と古民家で暮らしてます。 佐渡島の民俗学と植物学者の伊藤邦男先生の本を参考にさせて頂いてます。

真冬の海に薄着で漁が出来る実とは

その昔、

真冬の日本海にに薄着の服一枚で漁をする人たちが居たそうです。


f:id:ikkakinokinoha0401:20210211233425j:image

その秘訣は…

 

「ハマゴウの実を入れた酒を飲む。」

 

ことだそうです。

 


f:id:ikkakinokinoha0401:20210211233528j:image
ハマゴウとは

海辺に自生する低木で、

〖浜に自生するお香の材料〗であった為に

浜香→ハマゴウと呼ばれます。

 

最近では

ホワイトセージの代用として使われたり、

ハーブティーにされる事も多い植物です😃

 

気になる効能は

 

効能として神経痛・腰痛・筋肉痛・肩こり・風邪・頭痛・手足のしびれ・冷え症などによく、痛みを和らげ保温効果が高い。 手軽であり健康湯とも呼べ庶民の健康法に役立つ。 薬酒としても優れた効能がみられる。 果実酒として美しく、味も良いので、薬効の高い本草酒といえよう。

 

確かに保温効果が認められているので、

この昔ばなしには信憑性があります。

 

ハマゴウは

 

夏に紫色の花が咲き、

秋には実がなります。

この実を乾燥させたものをマンケイシとよびます。

 

この実をお酒に漬け込んだ物を実際に作ってみました。


f:id:ikkakinokinoha0401:20210211233129j:image

 

私はとても寒がりなので、

極寒の中、

家事がスムーズに出来るように飲んでみました✨

 

注意❗(薬効が強いため自己責任です。)

 

胸から背中にかけて

ホカホカしてきます。

半袖とまではいかないけど、

炬燵の電源入れないでもいい。

指先がホカホカしてきた✨

薬効はコップ半分で1時間程度だろうか?

 

毎日飲むには刺激が強すぎる気がしました。

 

 

寒さを克服する為に試行錯誤した先人の苦労が伝わって来ました。

 

 

冬場のトレッキングや、

スキー場にハマゴウの実をもって行くと、

もしもの時に助けてくれるかも知れませんね😃

 

 

最後まで読んで下さってありがとうございます

 

 

 

 

伊藤邦男先生の本の引用はこちら

↓↓↓

佐渡島の植物と民俗